還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

赤から緑の窯変が鮮やかで美しいぐい呑み
ぐい呑みはお酒をいただく酒器です。

人生60年の記念となる還暦祝いの喜ばしい席では、

おめでたい赤いぐい呑みが喜ばれています。


鮮やかな赤色を基本としていますが、

陶器を焼きあげる時の炎の加減により、

鮮やかな赤色が緑色や他の色に窯変(ようへん)した

独特なぐい呑みが出来ました。


鮮やかで美しい赤いぐい呑み

※このぐい呑み作品は売り切れました




ぐいのみ作品の大きさは、

口径:6.2cm

高さ:4.9cm



ぐい呑みの器の肌を眺めると、

絵付けのような意図的に色分けされた景色と異なり、

焼き加減により、自然なグラデーションで色合いが変化し、

見る角度によっても、多様な景色が楽しめます。


ぐい呑みの肌に映す赤と緑のグラデーション




ぐい呑みの見込みを覗いてみると、

底辺の深い赤色から、朱色、だいだい色、緑色など

さまざまな色が湧きあがり、

美味しいお酒をいただくときに見る情景を

楽しませてくれます。



ぐい呑みの見込から湧き上がる鮮やかな景色




赤色は、お祝いの色、喜びの色、元気の色。

還暦祝いというお祝いのおめでたい席には

良く似合うぐい呑みです。





当サイトにて紹介しております

鮮やかな赤色のぐいのみや抹茶茶碗は、


陶芸作品の粘土選び、釉薬づくりから、

成型、素焼、本焼き焼成と、作品ができあがるまで、

すべて作家の手で作りあげていますので、


同じ形・同じ色は世界にも二つとない

限定生産のオリジナルな焼き物です。



陶器で鮮やかな赤色の作品は珍しいとされますが、

ここでしか手に入れることのできない

美しいコントラストの赤色のぐい呑み

ぜひお楽しみください。






もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪












還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑みのトップへ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤いぐい呑み作品紹介
還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード