還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

渋く落ち着いた濃赤の抹茶茶碗
還暦祝いにふさわしい、赤色にちなんだ贈り物として

陶芸作品としては珍しい赤い抹茶茶碗やぐい呑みを

ご紹介しています。



赤は元気の色、健康の色と言われています。


まだまだ若々しいお父様やお母様、恩師、知人の方々への

還暦祝いの贈り物として、

赤い抹茶茶碗やぐい呑みのプレゼントが喜ばれています。



この赤い抹茶茶碗は、鮮やかな赤色というよりは、

渋く落ち着いた濃赤の色合いが特徴です。


還暦祝いの抹茶茶碗(作品11-正面)

※この抹茶茶碗作品は売り切れました





抹茶茶碗の大きさは、

口径:12.0cm

高さ:7.5cm




赤い抹茶茶碗の見込みを覗いてみると、

その中心に近い程、赤が濃く深く、

落ち着いた色合いを見せています。


器の肌は質感のあるゆず肌で、

釉薬に粗めの長石を織り交ぜることで、

白くきらきらした霜降り柄を現わしています。


還暦祝いの抹茶茶碗(作品11-見込)







当サイト、


還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな赤色の抹茶茶碗やぐい呑みは、


独自の釉薬の調合と焼成する窯の開発によって、

1,200度という高温焼成では昇華蒸発してしまうために

発色が困難とされている赤色を出すことに成功しました。



還暦祝いにふさわしい赤色にちなんだ贈り物として、

ここでしか見られない珍しい陶芸作品をお楽しみください。






もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪







還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介カテゴリーへ

還暦祝いのプレゼントや贈り物には赤い陶器茶碗のトップへ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介
還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード