還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

山岳の岩のようにゴツゴツした赤いぐい呑み
赤という色には、健康の意味や、

力の漲る(みなぎる)意味があると言われます。


このぐい呑みは山岳の岩のように、

ゴツゴツした形状が特徴で、

その形状に鮮やかな赤い色が力強く現れています。


還暦祝いのプレゼントには、赤色にちなんだものが選ばれますが、

これからまだまだ健康でいて欲しい願いを込めて

還暦のお祝いにはちょうど良い、

鮮やかな赤色のぐい呑みになりました。



岩のような赤いぐい呑み

※このぐい呑み作品は売り切れました




ぐいのみ作品の大きさは、

口径:6.7cm

高さ:5.3cm




ぐい呑みの器の肌を良く見ると、

単調な赤色ではなく、オレンジやうす緑など、

細かく多彩に変化していて、

山岳の紅葉した森の木々の景色のように見えます。



岩のような赤いぐい呑みの器肌






ぐい呑みの見込みを覗いてみると、

内側の底から力強く濃い赤色が湧き出しています。


岩のような赤いぐい呑みの見込






ぐいのみの言葉の由来は、「ぐいっと掴んで飲む」からとか、

「ぐいぐい飲む」からとか、一口でお酒を飲み干す様子から

名付けられたと言われています。


ゴツゴツした形状は、ぐいっと掴むにはちょうど良く、

お祝いや健康を表す赤いぐい呑みで、

還暦のお祝いのお酒をぐいっといただく。


そんなシーンによく似合いそうです。





当サイト、

「還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな赤色の抹茶茶碗やぐいのみは、


陶芸作品の粘土選び、釉薬づくりから、

成型、素焼、本焼き焼成と、作品ができあがるまで、

すべて作家が作りあげていますので、


手作りで、同じ形・同じ色は世界に二つとない

限定生産のオリジナルな焼き物です。


最大の特徴である「赤色」は、陶芸作品としては珍しく

還暦祝いの記念に残る贈り物になることでしょう。




ここでしか手に入れることのできない

珍しい鮮やかな赤色の抹茶茶碗やぐい呑み

ぜひお楽しみください。




もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪












還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑みのトップへ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤いぐい呑み作品紹介
還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード