還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

果実のように自然界の色変化を写す赤い抹茶茶碗
還暦祝いプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」では、

還暦祝いにふさわしい、赤色にちなんだ贈り物として

きれいな赤色の抹茶茶碗やぐい呑みの陶芸作品を

ご紹介しています。



赤は健康の色、ご長寿の色にふさわしく、

元気を表現する色と言われています。


還暦祝いの贈り物や、

ご長寿のお祝いプレゼントに喜ばれています。




ミカンのようなリンゴのような、果実色の

鮮やかな赤い抹茶茶碗が出来ました。


還暦祝いの抹茶茶碗(作品8-正面)

※この抹茶茶碗作品は売り切れました




抹茶茶碗の大きさは、

口径:11.8cm

高さ:7.0cm




陶器の抹茶茶わんで赤色と言うと、

一般的には辰砂のエンジ色(紫色に近い)や、

朱泥(しゅでい)や鉄赤と言われる

茶色の陶器がありますが、

この抹茶茶碗は、それらのどれでもなく

果実のような鮮やかな赤色を器に表現しています。


還暦祝いの抹茶茶碗(作品8-胴肌)



赤い抹茶茶碗の器の肌は、

単純な赤色ではなく、

まさに青いミカンがオレンジに変わっていくような、

また、赤いリンゴがさらに濃厚に熟していくような

果実色の変化を楽しむことができます。



還暦祝いの抹茶茶碗(作品8-見込)







当サイト、


還暦祝いプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな赤色の抹茶茶碗やぐい呑みは、



珍しい鮮やかな赤色の陶器でありながら、

単純な真っ赤ではなく、

赤を自然界の色変化のごとく、

様々な色合いに変化させるところに

こだわりの独自の陶芸技法を用いています。


一種類の釉薬でありながら、

焼き方によって赤色が様々に変化する、

そんな”陶芸の不思議”をお楽しみください。





もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪







還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介カテゴリーへ

還暦祝いのプレゼントや贈り物には赤い陶器茶碗のトップへ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介 | コメント(0)
<<赤と緑のコントラストが美しい赤いぐい呑み | ホーム | 燃える炎を写し取ったような赤いぐい呑み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード