還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

花のように咲く鮮やかな赤い陶器茶碗
焼成温度が700度程度の楽焼(らくやき)とは異なり、

1,200度を超える高温で焼成する陶器茶碗では珍しいと

言われる、鮮やかな赤の発色を特徴にした陶芸作品ですが、


力強く咲く花をモチーフに、

新しい陶器茶碗の作品が出来上がりました。



真っ赤な花のイメージをとり、

”窯変南天赤 花茶碗(ようへんなんてんあか はなちゃわん)”と

名付けました。


還暦祝いの陶器茶碗作品6(窯変南天 花茶碗-正面)






茶碗の胴肌や、見込から覗く景色は、

単純な赤ではなく、ある部分は黄色に、

またある部分は深く濃い赤色に窯変していて、

見る角度によって、様々な景色を楽しむことができます。


還暦祝いの陶器茶碗作品6(窯変南天 花茶碗-見込)






作品の大きさは、

口径:13.0cm

高さ:8.3cm




窯変南天赤 花茶碗では、

粘土の内面と釉薬との膨張率の変化によって生じる

貫入(かんにゅう)や、焼成時に釉薬の気泡がはじけて

細かな模様が現れるゆず肌など、

陶芸作品をさらに味わい深いものにしています。


還暦祝いの陶器茶碗作品6(窯変南天 花茶碗-胴肌)







当サイト、


「還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな赤色の陶器茶碗やぐい呑みは、


科学的発想を基に材料を選択し、

その特性を活用した釉薬づくりと、

熱効率を高め、炎の特性を自由に使い分け、


化学反応を自在にできる窯の開発によって、

赤の色素を基調にした、見所に溢れる窯変の景色を

楽しんでいただくことができる陶芸作品です。





もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪








還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介カテゴリーへ

還暦祝いのプレゼントや贈り物には赤い陶器茶碗のトップへ

テーマ:和風、和物、日本の伝統 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介 | コメント(0)
<<貫入が結晶模様を織り成す不思議なぐい呑み | ホーム | 作品紹介5-お祝いのプレゼントやコレクションに赤いぐい呑み>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード