還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

作品紹介3-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗
この作品は、緋色という鮮やかな色を基調として、

色が、橙(だいだい)、緑、黄、紫、灰(グレー)、白など

多彩な色に窯変(ようへん)する様を器に描いています。


還暦祝いの陶器茶碗(作品3-正面)

※この抹茶茶碗作品は売り切れました







色の陶器というと、辰砂(しんしゃ)のや、

備前焼の火襷(ひだすき)・牡丹餅(ぼたもち)、

丹波焼の褐色の土部釉などがありますが、



このい陶器茶碗で発色する「」は、

陶芸で用いるこれらの従来の色とは異なります。



そして、

果実のような、四季の変化のような自然色に近い

多彩な色合いの変化、、貫入(かんにゅう)、

ゆず肌(ゆずのようなポツポツした模様)が


陶芸作品をさらに味わい深いものにしています。



還暦祝いの陶器茶碗(作品3-胴肌)




作品の大きさは、

口径:10.3cm

高さ:6.3cm





当サイト、


還暦祝いプレゼントや贈り物にい陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな色の陶器茶碗ぐい呑みは、



独自の釉薬成分の調合と、焼成方法の開発で、

果実のような鮮やかな色の発色に成功しました。



そして、一種類の釉薬(ゆうやく)でありながら、

窯焚きの技法で、酸化の炎と還元の炎を巧みに使い、


色から、橙(だいだい)、緑、黄、紫、灰(グレー)、

白など、七色の変化を陶芸作品に写しとっています。



炎の芸術としてのい陶器茶碗とぐいのみです。



■作品紹介1-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介2-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介4-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介5-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪








還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介カテゴリーへ

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑みのトップへ

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介 | コメント(0)
<<作品紹介4-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗 | ホーム | 作品紹介2-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード