還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み

作品紹介1-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗
この陶器茶碗の作品は、緋色という

夕焼けのような鮮やかな赤色の発色が

大きな特徴です。



還暦祝いの陶器茶碗(作品1-正面)

※この抹茶茶碗作品は売り切れました


還暦祝いの陶器茶碗(作品1-見込)




作品の大きさは、

口径:12cm

高さ:7.8cm




一般的に鮮やかな赤色を出すための釉薬では、

沸点が685~765度程度という性質があるため、

焼成温度が700~800度と低い「楽焼」や、

いったん1,300度の高温で焼いた後、

低温で絵付けをする「磁器」では赤色の発色が可能ですが、


焼成温度が1,200度以上の陶器では、

赤を出す元素が昇華蒸発してしまうので、

鮮やかな赤色の発色が困難とされています。



当サイト、

還暦祝いプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み」にて

紹介しております鮮やかな赤色の陶器茶碗やぐいのみは、



独自の釉薬成分の調合と、焼成方法の開発で、

果実のような鮮やかな赤色を器に表現しています。



■作品紹介2-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介3-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介4-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

■作品紹介5-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗

もっと他の作品も見る!


緋色の器 通販ショップはこちら♪








還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介カテゴリーへ

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑みのトップへ

テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用

還暦祝いの赤い陶器茶碗作品紹介 | コメント(0)
<<作品紹介2-還暦祝いのプレゼントに赤い陶器茶碗 | ホーム | 本焼き-還暦祝いの赤い陶器茶碗ぐい呑み作り>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

還暦祝いのプレゼントや贈り物に赤い陶器茶碗ぐい呑み


還暦祝いのプレゼントや贈り物には、世界に一つしかない心のこもったお祝いの品。赤い陶器茶碗とぐいのみ。

作家のサイトへ

お祝いの赤い茶碗・ぐい呑み

金田充夫の赤い抹茶茶碗・ぐい呑みサイトへ

還暦祝いの目次

還暦祝いの記事一覧

還暦祝いの関連リンク

このブログをリンクに追加する

還暦祝いの新着コメント

特定商取引法に基づく表示

還暦祝いのRSSフィード

トラックワード